カリフォルニア大学式 人生改善プログラムやってみました【時間がない人向け】

by MS
Published: Updated:
Advertisements

こんにちはMSです。

先日メンタリストDaigoさんが動画で本気で人生を変えるカリフォルニア大学式 人生改造プログラムについて紹介しました。

詳しい内容はこちらの記事を参考にしてください。↓

 

今回は人生を変えるカリフォルニア大学式人生改善プログラムを1週間やってみたので効果などをまとめていきます。

 

 

時間を短縮してみる

睡眠の改善

食事の改善

運動機能の改善

メンタルの改善

1日5時間時間をかけて6週間続けるためには時間の確保がかなり大変でした。

このプログラムの本質は4本の柱で成り立つプログラムなのでどれか1つ省くのではなく

1つ1つの内容を短縮して行うことにしました。

 

 

✔️睡眠の改善

1日に8時間以上絶対に寝る

睡眠時間に関しては変更を行わず、8時間を確保することを意識しました。

以前の睡眠時間が5時間半から6時間くらいでしたのでまずは7時間確保を目標にしました。

 

 

✔️食事の改善

1加工食品は一切口にしない
2お酒は飲むならば1日にグラス1杯まで
3炭水化物は運動の後に摂る

こちらも元々意識していたので変更せずに取り組むことにしました。

 

✔️運動機能の改善

1朝1時間ストレッチをする
2週に3回激しい運動・週に3回緩やかな運動

朝15分のストレッチ
週に3回HIITトレーニング 15分 
週に3回ピラティス 15分

置き換えることにしました。

 

 

✔️メンタルの改善

1毎日1時間の瞑想
2毎日1,5時間の正しい知識を学ぶ

朝・夜10分の瞑想
30分から1時間の勉強

 

 

 

1日に行動を落とし込むとこうなります。

 

 6:30 起床 
 6:30-7:00 瞑想+ストレッチ
 7:00-8:00 朝の準備
 8:00-20:00 仕事
 21:00-21:30 帰宅 夕食+風呂
 21:30-22:00 運動
 22:00-22:30 勉強
 22:30-  瞑想→睡眠

計画を実行する前に上記の流れを決めて動くことにしました。

 

 

1週間実際やってみた

✔️7時間の睡眠を取る

実際にやってみて7時間の睡眠の確保ですら難しかったです。

実際のスケジュールよりずれ込むことが多く、寝るのは24時前になってしまい

6時間半睡眠が多かったです。

ですが今までの平均が5時間から6時間でしたので朝や日中の眠気は大幅に改善されました。

 

 

 

✔️瞑想とストレッチ

このプログラムをやるまでしっかりと瞑想をしたことがありませんでした。

呼吸瞑想を中心におこなっています。

朝瞑想とストレッチをすることで頭が冴えた状態で出社できるようになりました。

 

 

✔️勉強

 

勉強は仕事の隙間時間や昼休憩に費やすことにしました。

食事法であったり瞑想についての読書を中心に行っています。

自分がやっている習慣についての勉強なので頭にすっと入っていきます。

正直あまり進まないものかと思っていましたが楽しく勉強ができました。

 

 

 

✔️運動

このプログラムに着手するまでは筋トレを10分ほど休憩なしで行っていました。

HIITトレーニングはまだ3回目ですが、結構ハードで次の日必ず筋肉痛になります。。。

ですが、毎日交互に激しい運動と緩やかな運動を取り入れることで入眠しやすくなったような気がします。

運動をすることでテストステロンが上がるため、他の面でも改善がみられたと思います。

別記事でテストステロンの効果をまとめてみました。

 

 

 

最後に

1週間このプログラムに取り組んでみて明らかに変化があったのは体調面でした。

睡眠を確保することで毎日の仕事の集中力が上がったような気がします。

また、睡眠や他の習慣を実行するためには仕事を早く切り上げなければいけないため仕事中のだらだらがかなり減り早く帰ろうという意識が高くなりました。

目標を決めて再び実践してみたいと思います。

 

 

 

モンクモードを知っていますか?

今こちらの習慣を取り入れて実践しています。

 

 

Related Articles

Leave a Comment

Verified by MonsterInsights