【FP2級】独学でファイナンシャルプランナー2級の資格は取れるのか【時間がない方へ】

by MS

こんにちはMSです。

今回は先日行われたFP2級試験で学科のみ受験をして合格したのでどのように勉強して合格したのか解説していきます。

私は不動産コンサルティングの営業をしていて会社から取得を推奨されたのをきっかけに勉強を始めました。

 

 

この記事では

FP2級は独学で合格することができるのか

効率の良い独学の方法を知りたい

勉強時間はどれくらいか

3点を中心に紹介していきます。

 

 

FP2級(ファイナンシャルプランナー)は独学で合格することができるのか

私はFP2級(ファイナンシャルプランナー)は独学で勉強を行いました。

FP2級の出題範囲は下記になります。

①ライフプランニングと資金計画

②リスク管理

③金融資産運用

④タックスプランニング

⑤不動産

⑥相続・事業継承

私は以前宅に地建物取引士の資格を取ったので5分野を中心に勉強を行いました。

どのように勉強を行ったのか紹介していきます。

 

効率よく勉強したい

私は約2ヶ月間勉強をしましたが、1日何時間も時間を割くことなく30分から1時間ほど勉強をおこなました。

どのように勉強したか、何に重きを置いたのか紹介していきます。

 

✔️参考書は読み込まない

参考書を読み込んでインプットしようとしましたが400ページ以上あったので途中で挫折しました。。

私が買った参考書はきんざいの参考書になり、赤字で書いてある文章を中心に読み飛ばしながら1周しました。

それ以外に関しては過去問を解いたときにわかんないときに参照に使いました。

 

✔️ひたすら1問1答を解く

私が1番勉強に時間を注いだのは一問一答でした。

FP2級ドットコムというWEBサイトの中に一問一答道場というものがあり、毎日ひたすら解いていました。

 

・出題設定ができる

このサイトでは各分野に絞り込んだり、不正解の問題を中心に出題できたりします。

 

・法改正に対応

FP2級ドットコムで一問一答を解く利点としては法改正に対応している点です。

紙ベースで過去問を解いたりしても法改正に適してないため知識が誤った形でインプットされるのを阻止することができます。

私は合格するまでに2500問ほど解きました。

 

FP2級ドットコム

 

✔️Youtubeの解説動画を見る

私は地頭があまり良くないので参考書で理解するのがかなり難しかったです。

Youtubeで検索すれば各分野の解説動画がいくつもあるので何回も試聴しました。

Youtubeプレミアムに加入をおすすめします!

バックグラウンド再生

再生速度2.0倍速再生

勉強効率を上げるために試験期間中に Youtubeプレミアムに加入しました。

上記2点の特典があるので移動中など倍速で音声のみを再生していました。

 

✔️過去問を解く(最低10回以上)

過去問を解くことで出題の傾向と対策を掴むことができます。

毎週1回から2回解くようにしていました。

FP2級の公式サイトやFP2級ドットコムで過去問の配布を行なっているので無料で過去問を解くことができます。

 

 

勉強時間はどれくらいか

私は2024年度5月の試験を受けましたが応募をしてからなので約2ヶ月半勉強を行いました。

毎日一問一答を10問から多い時で100問ほど解いていました。

時間で言うと毎日バラバラでしたが、少ない時で15分、多い時で1時間勉強をしていました。

1日あたりの勉強時間が少ない分、必ず毎日FPの勉強をすることを心がけて取り組みました。

 

 

最後に

FP2級試験の学科試験は合格率20%ほどですが、毎日コツコツ勉強をしていたら日に日に知識が溜まっていき合格することができました。

どのように勉強時間を確保すればいいのか、勉強のロードマップは別記事でまとめているので参考にしてみてください!!!

 

 

 

 

 

Related Articles

Leave a Comment