筋トレして食事がかなり改善されました。 

by MS

こんにちはMSです。

先日こんな記事を書きました。

筋トレ始めてから3ヶ月経過してこうなりました。【体験談話します】

 

筋トレを生活に取り入れてから体調面・精神面がかなり改善されました。

正直筋トレ始めた時はかなり偏った食生活でしたが、筋トレをするにつれて食生活についても意識をするようになりました。

とはいっても私はサラリーマンで営業職のため外食が多いです。

社会人になって6年間食生活がめちゃくちゃでしたが3ヶ月間の改善で健康な体になりつつあります。

 

健康的な食生活を送りたい

外食が多い場合どうすればいいのか?

何を意識して食べ物を食べればいいのか?

上記の3点を中心にまとめていきます。

 

 

以前の食生活はかなり偏ってました。。

仕事の都合で、現在もそうですが、外出することが多く基本的に外で食事は済ませています。

ラーメンが大好きなので、週に3日はラーメンを食べていました。

この生活は社会人になってからずっとで、6年くらいこの生活をしていました。

野菜とか栄養とか全く考えずに好きなものを好きなだけ食べる生活でしたので体調は崩しがちでした。

1ヶ月に1回のペースで風邪ひいたりしてました。。

また、学生時代に比べては肌荒れはそこまでひどくありませんでしたが、ニキビができてなくなったと思えば

新しいニキビができて、、、、、その繰り返しでした。。

 

筋トレを始めてから食生活に興味を持つようになる

筋トレを始めてからあまり効果を感じることができませんでした。(回数が少ないからだと思いますが、、)

効率よく筋肉をつけるのと、体脂肪を落とすために食生活の改善に目をつけました。

調べてみたけど専門用語多すぎてわからない

サイト巡りしてましたが、専門用語が多すぎですし、グラム単位で食事メニューが記載してあり

取り入れるのはハードルが高いと思いました。

私はボディービルダーになるとかそういう目的ではないのでいろいろ調べて簡易的に取り入れることにしました。

 

食生活で気をつけてること

炭水化物の量を減らす

お米というより炭水化物の量を減らしました。

炭水化物を全く摂取しないと逆に体に悪影響を与えてしまいますが

普段食べている量より気持ち少な目を目標に摂取するようにしています。

また、パンやパスタなどは一切食べないようにしています。

野菜をたくさん食べる

健康といえば・・ ですよね。

普段から全く野菜を全く摂取してこなかったので野菜を食べるようにしています。

最近はオリーブオイルに塩をかけて食べるのが好きです。

仕事中でもコンビニにサラダがたくさん売っているので必ず買うようにしています。

サプリメントを摂取する

普段の食事だけでは必要な栄養が取れるといえません。

食事で摂取できないものは、サプリメントで補うようにしています。

今自分が摂取しているのは

どのサプリでも体調面や肌に良い影響を与えてくれます。

最近まではAmazonでまとめ買いしてましたが、マイプロテイン でまとめて購入しました。

 

過去記事参考にしてください。

【コスパすごい】マイプロテイン初めて購入しました。【レビュー】

 

タンパク質を意識する

タンパク質は筋肉から骨、髪などあらゆる体づくりに使われる栄養素です。

これが不足してしまうと体調を崩しやすくなってしまいます。

私は毎日プロテイン、卵、納豆を食べてタンパク質不足にならないように気をつけています。

タンパク質は食事から摂取しやすいですが、プロテインも結構おすすめです。

朝ごはんが食べる時間なくても簡単に摂取することができます。

私の朝ごはんは2点セットです。

・プロテイン

・フルグラ

 

ジャンクフード(加工物)を食べない

ハンバーガーやコンビニのレジ横にあるホットスナックなど、、

どれも美味しいですが食べないようになりました。

デスクワークではお菓子をお供に仕事を片つけてましたがやめました。

 

特に心がけていること

細かく書くとこんな感じですが、普段の食事で気をつけているのは下記3点です

 

・タンパク質>炭水化物>脂質

・加工物は食べない

・自然な食べ物

 

3点を意識して普段何食べるか決めています。

最初はハンバーガー食べたいとかお菓子が食べたいとか誘惑が出てきますが

3日過ぎればそんな誘惑はどっかへ消えていきました。

食事生活が改善できたら睡眠も

食生活の改善をしたらセットで睡眠の改善も心がけるようにしましょう。

もともと夜型人間でしたが早く寝るようにしています。

夜遅くまで起きている必要はなかったりします。

 

 

食生活が改善されて得られた効果

よく眠れる

これは食生活を改善して1週間くらいで実感できました。

もともと寝つきは良い方ではないのですが、結構すんなり寝れるようになりました。

また、お昼以降急激に眠気に襲われるのですが、それがなくなりました。

肌がキレイになった

めちゃくちゃな食生活で肌荒れと毎日戦ってましたが食生活の改善で

肌荒れしにくい体質になってきました。

食生活の改善でオメガ3やマルチビタミンを一緒に摂取しているのでその効果が出たんだと思います。

最近では洗顔もいいものにしたので相乗効果があるのかもしれません

 

【BULK HOMME】バルクオム買ったのでレビュー【使用して2週間目】

 

最後に

筋トレを始めてから食事を意識するようになってから体調は実感できるほど改善できています。

体調が改善できたおかげで筋トレにも集中することができますし、仕事のパフォーマンスも上がってきました。

食事に気を使いながらサプリメントで補い健康的な体調を目指してみてください。

Related Articles

3 comments

ガリガリから健康的に体重を増やす方法【1日2食から始めよう】 | ms-blog 2020年6月21日 - 9:37 AM

[…] 筋トレして食事がかなり改善されました。  […]

Reply
【雑記】禁酒ってどうなんだろう・・・? | ms-blog 2020年6月29日 - 11:54 PM

[…] 筋トレして食事がかなり改善されました。  […]

Reply
【雑記】ラーメン食べない生活を1ヶ月送ってみました。【体に起きた変化など】 | ms-blog 2021年9月5日 - 9:43 PM

[…] 筋トレして食事がかなり改善されました。  […]

Reply

Leave a Comment