【雑記】ラーメン食べない生活を1ヶ月送ってみました。【体に起きた変化など】

by MS
Published: Updated:

こんにちはMSです。

私はラーメンが大好物で多い時で週に3回から4回ほどラーメンを食べていました。

先月から1ヶ月間ラーメンを禁止した食生活を送ってみました。

ラーメンを食べない生活を1ヶ月行なった後再びラーメンを食べる生活を送ってみて

から体調面で明確に分かったことがありました。

そのようなことをまとめていきたいと思います。

 

 

 ラーメン1ヶ月食べないとどうなるのか

やめようと思ったきっかけは体の怠さや体調不良を頻発していました。

食生活から改善を行なって快適な状態になりたいと思ったのがきっかけでした。

2021年8月の1ヶ月間をラーメン食べない生活を送ってみました。

その際どのような変化があったかまとめていきます。

 

✔️胸焼けがなくなり快適に仕事ができる

お昼ご飯を食べ終わってから数時間苦しかったり胸がむかむかしてたりしていましたが

ラーメンを食べないことでそれらの苦しみから解放されました。

お昼過ぎは食べた後の数時間は集中力が切れますが、それが無くなってお昼休憩の後から

すぐに仕事ができるようになりました。

 

✔️日中眠くならない

ラーメンを食べない生活を1週間ほど経過して思ったのはご飯を食べた後全然眠くなりませんでした。

お昼ご飯を食べてから1時間後くらいから急な眠気に襲われていましたがそれが改善されたように感じました。

今まではカフェインタブレットと食べて眠気を飛ばしていたりしていましたが摂取の機会が減りました。

 

✔️顔からテカリがなくなる

見た目の変化でいくと顔のテカリが以前に比べて減りました。

もともと暑かったので一概には言えませんが、ラーメンに含まれる脂質を摂取しなくなったので

体に現れたと思います。

営業職なのでお客さんと打ち合わせをする前に顔をシートなどで拭いてから行っていましたが

ものすごく暑い日でない限りその機会は減りました。

 

体重の変化はどうなのか

ラーメンを食べない生活を行なって体重にも変化が出てきました。

体重を太りたい私にとっては痛い変化ですが、まとめていきます。

 

✔️2キロ体重減

もともと体重は65キロありましたが、体重は平均して63キロから62キロをいったりきたりするようになりました。

体感としてですが、動いたりするのに体が軽くなった実感はあります。

ラーメンを食べなくなってから1週間くらいで1キロ落ち始めてそこから2キロから3キロで止まっているような感じです。

 

✔️体脂肪20%から16%へ

体脂肪率は20%から16%に減りました。こちらも体重と同様で16%前後をいったりきたりするように

なっています。

見た目では腹筋が見えないくらいの皮というか脂肪の詰まったお腹でしたが2週間くらい経過してから

腹筋が徐々に浮き出て見えるようになりました。

 

ラーメンの代わりにどのような食生活を行なったのか

毎日のようにラーメンを食べていましたが、いきなり1ヶ月禁止にしたら

何を食べたらいいか分からなくなりました、、笑

ラーメンを禁止していた1ヶ月間何を食べていたのか紹介します。

食生活についてはこちらの記事の内容をしてました。

詳しくは↓↓

筋トレして食事がかなり改善されました。 

 

・麺類が食べたくなったら蕎麦かうどん

ラーメンを食べなくなってから3日経過した時から無性にラーメンが食べたくなりました。

そのため代用としてうどんか蕎麦を食べるようにしました。

営業職なので外食ですが、富士そばと丸亀製麺にかなり通ったと思います。笑

 

・野菜を摂取することを意識する生活

蕎麦かうどん以外のときはファミレスのランチを食べたり牛丼など食べていました。

単品ではなく必ずサラダのような物も一緒に摂取することを心がけました。

 

・もちろん、ファストフードとお菓子は禁止

ラーメン禁止生活をする上で同時にマックやコンビニのホットスナックなども

一緒に禁止にしました。

小腹が空いた時など頻繁に行っていましたが我慢をしました。

我慢も1週間くらいは慣れませんが、それ以降になると食べない習慣ができたので

苦になることなくこなすことができました。

 

ラーメン食べない生活した後にラーメンを食べてみた

ラーメン食べない生活を1ヶ月行なった後にラーメンを食べてみました。

1ヶ月ぶりのラーメンはこってり系のラーメンにしました。

久々に食べるラーメンはやっぱり最高でした笑

体にどんな影響があったか紹介していきます。

 

✔️胸焼けでしんどくなる

食べている途中まではかなり満足していましたが

食べ終わってしばらくしてから胸焼けでしんどくなりました。

落ち着いたのは夕方ごろになってからだったので体にかなりの負担をかけたと思います。

 

✔️眠気が復活

ラーメンを食べてから1時間くらい経過してから耐えられないくらいの眠気が襲ってきました。

ラーメン食べ始めてから2日しか経っていませんが、今のところこのような感じです。

この生活を継続したら体重や見た目が元にもどりそうな気がします。

 

最後に

ラーメン禁止生活を送ってみて大好きなものが食べられなくなるため精神的にはかなりキツかったです。

ただ、食べないことによって体調面でかなりいい効果を得られたのも事実なのでこれからは毎日のように食べるのではなく食べる頻度を減らして行こうかと思いました。

また、同時にファーストフードやコンビニのホットスナック、お菓子など同時に禁止していましたが、こちらはしばらく続けて行けそうです。ラーメン食べない生活を1ヶ月送って食生活の重要性を身をもって体験できました。

体調が優れない方や、体重を落としたい方はぜひやってみてください!!

 

 

関連記事

 

[blogcard url=”https://ms-blog.net/nodrink2023-2/”]

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Related Articles

1 comment

夜ご飯を食べない生活を1ヶ月するとどうなるのか | ms-blog 2023年6月11日 - 5:37 PM

[…] 【雑記】ラーメン食べない生活を1ヶ月送ってみました。【体に起きた変化など】 | ms-blog […]

Reply

Leave a Comment