【雑記】お酒を毎日飲むとどうなるのか【禁酒を考えている方へ】

by MS

 


 

 

こんにちはMSです。

先週こんな記事書きましたが、毎日晩酌も含めて毎日お酒を飲み続けました。

私は過去に1週間から始めて3ヶ月禁酒を行いました。

禁酒をした経験から毎日お酒を毎日飲むと体にどのような変化が表れたかまとめていきます。

この記事では

・お酒の影響について

・禁酒を検討している

・お酒を毎日飲み続けるとどうなるのか

3点を中心にまとめていきます。

 

お酒を1ヶ月飲み続けるとどうなるのか

私は過去に3ヶ月禁酒をしていました。

詳しい内容はこちらに書いてあります。

 

 

それ以降は1週間に1回飲むか飲まないか程度になりました。

会食やストレスなどもあり飲酒が続く生活が続いたのでこの際にお酒を毎日飲む生活を1ヶ月続けてみました。

毎日飲んでいたもの

・ビール

・ウィスキー

・缶チューハイ

などなど

 

1ヶ月お酒飲む生活をしてみて体や心境に大きな変化がありました。

どのような変化があったのかまとめていきます。

 

習慣的なこと

✔️朝起きるのが辛くなった(出社時間ギリギリ)

今までは6時前に起きていましたが、寝起きが悪くなり家を出なければいけない時間の30分前に起きるようになりました。

前日の飲む量によっては次の日二日酔い気味で出社にむけての準備が苦痛でした。

 

✔️仕事に集中できなくなる

朝起きるのがギリギリだったせいもあり、仕事モードに切替をするタイミングも遅れ仕事になかなか集中することができませんでした。

また、熟睡ができてないせいで日中眠くなり小さなミスや、タスクを完了し忘れなど多く目立ちました。

 

✔️帰宅後だらだらする習慣が身についた

帰宅後は部屋の片付けや掃除を済ませた後筋トレを行って眠る生活でしたが

晩酌を始めてからはお風呂に入った後、お酒を飲みながら動画やSNSをだらだらとみる生活となりました。

洗濯物が溜まったり、部屋には物が散らかっている状態でかなり部屋が汚くなりました。

寝る時間も遅くても12時前には寝ていましたが、2時とかに寝るのが当たり前となっていました。

 

✔️週末は夕方起きて飲み歩きに行く生活になる

金曜日になると仕事が終わってから飲みに行くようになりました。

20時過ぎから飲み始めて終電で自宅の最寄りの駅につき、行きつけの居酒屋やバーをはしごして気づけば朝になるのがデフォルトでした。

明け方に家につき、夕方に目が覚める土曜日も同じように飲みに出かける…… といった週末を過ごしました。

もちろん、休みの最終日の日曜も夕方まで寝て溜まった洗濯や掃除などをまとめて終わらせたら夜です。

夕方まで寝たため寝付けないまま月曜日を迎えていました。

 

体調面の変化

✔️常に体がだるく感じるようになった

毎日お酒を飲む生活を始めてから二日酔いになるのが当たり前で常に体がだるく感じていました。

二日酔いの影響で、頭が痛かったり胃が痛かったりと体調がすぐれなかったです。

 

✔️お腹がの調子が常に悪くなった

お酒を毎日飲むまでは特にそのようなことがありませんでしたが、常にお腹の調子が悪かったです。

お酒とおつまみを夜遅くまで食べていたりしているせいかと思います。

夜遅くまで高カロリーなものを食べているせいで次の日のお昼になるとお腹がすごく減りガッツリ系のものを食べていました。

 

✔️肌が赤みがかった

お酒を飲み始めて1週間くらい経って顔が常に赤みを帯びるようになりました。

これはアルコールを分解すると作られるアセドアルデヒドによるものでうまく分解がされないと血管が拡張して赤くなります。

毎日たくさんお酒を飲んでいたため分解がうまくされないまま赤みを帯びてしまったのだと思います。

 

 

✔️ニキビができやすくなる

こちらも1週間ほど飲み続けてから肌荒れが目立つようになりました。

不規則亜生活+食生活がかなり乱れていたため、皮脂の分泌が過剰に分泌され毛穴が詰まりニキビができてしまったのだと思います。

 

その他の変化

✔️生活費がめちゃくちゃ上がった

お酒を飲まない生活に比べて毎日飲酒した金額を比べるとかなり生活費が上がりました。

平日はコンビニでビールや缶チューハイとおつまみを買うので1000円から1500円お酒代に消え、週末の飲みは20,000円くらい飲み代に消えていきました。

貯金や買いたいものなどを我慢せざるを得なくなりました。

 

✔️毎日お酒を求めるようになった

お酒を飲み始めてから2週間くらい経過して仕事が終わる時間が近づくにつれてにお酒が無性に飲みたくなるようになりました。

そのために仕事をある程度終わらせてから帰るようになってしまい仕事<プライベートになってしまいました。

 

✔️現実逃避できる感覚が病みつきになる

お酒を飲み始めると仕事での悩みや、プライベートでの出来事が気にならなくなったり深く考えないようになります。

ちょうど仕事でトラブル対応などばたばたした時にお酒を飲むと不安であったりイライラが解消されるのが病みつきになりました。

ですが、肝心な問題は解決されず、次の日の仕事は最悪な状態での開始となりました。

最悪な状態→お酒で現実逃避→最悪な状態のループでなかなか抜け出すことができませんでした。

 

✔️酔っ払った状態で眠るのがすごく気持ちよく感じる

お酒を飲んだ状態で眠りにつくのが癖になりました。

そのかわり起きたときの気分は最悪で、眠りについてから何度か起きるようになりました。

お酒を飲んでない頃に比べて、眠りの質がかなり落ちました。

 

 

結論=お酒は毎日飲まない方がいい

1ヶ月通してみて体調面や精神面に大きな変化がありました。

自分としてはもうこのような生活はしたくないと思いました。

特に、仕事の質が思いっきり低下したのとお酒にかけるお金がもったいないないと感じました。

飲むのであれば1週間に1回とか2週間に1回ペースで十分かと思いました。

 

禁酒をしたいと思っている方へ

私は過去に3ヶ月ほど禁酒を行っていました。

その結果としては体調面や精神面に良い変化をもたらせてくれました。

一度いい変化を味わった状態で、毎日お酒を飲む生活をしてみて堕落ぶりがわかったかと思います。

まずは1日からスタートして1週間2週間と期間を伸ばしてみてはいかがでしょうか。

1ヶ月お酒を飲むことで自分自身、帰宅すると飲みたい衝動に駆られますが、再び禁酒生活を送ってみようかと思います。

 

 

過去の記事はこちらから見ることができます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Related Articles

Leave a Comment