【ミニマリスト】ミニマリストっぽい生活を取り入れて半年が経ちました。【感想や変化まとめ】

by MS
Published: Updated:

こんにちはMSです。

 

ミニマリストっぽい生活を始めて半年が経過しました。
あくまで”っぽい”生活をしてきたので、ベットがないとか冷蔵庫がないとか

 

極端なミニマリストではありませんが、その経過についてまとめてみました。

 

10月に書いた記事↓

 

 

 

家にあるあらゆるものを捨てて生活はかなり激変しました。

 

ミニマリストを実践している人のブログを読むと時間が経つにつれて

 

リバウンドする人を見かけましたが、私はむしろ物が更に減りました。

 

 

 

 

 

ミニマリストになって半年を経過して分かった7つのこと

 

 

✔︎掃除が楽になった

 

今までは床に落ちているものを拾って元にある場所に戻して、ものを動かして掃除機をかけていました。

 

モノがなくなってからは床に何かが落ちていることもなくなりましたし家具がなくなったので掃除機をかける時間が5分で済むようになりました。

 

掃除機を捨ててしまいましたが、コードレスの掃除機を購入したのでかなり楽になりました。

 

 

 

✔︎毎日心にゆとりが持てるようになった

 

ミニマリストになる前は部屋に物が溢れていろんな誘惑がありましたが断捨離を行い、本当に自分にとって必要なものを残したことで

 

心にゆとりが持てるようになりました。

 

特に、朝起きたときと帰宅した時目に入るモノが少ないので気持ちの面でだいぶゆとりが持てるようになりました。

 

 

 

✔︎ゴロゴロする習慣が減った

 

完全には無くなっていませんが、いろいろな誘惑がなくなったので無駄な時間を過ごすことが減りました。

 

特に、テレビを捨てたことでだらだらする習慣が減りました。

 

 

 

 

 

✔︎新しい習慣が身についた

 

ミニマリストの生活を取り入れたことで無駄がなくなった分

 

ブログの内容を考えたり読書や筋トレをする習慣が身につきました。

 

また、最近では英語の勉強をしなくてはいけなくなってしまったので勉強をするようにしています。

 

 

 

 

 

✔︎食生活が変わった

 

マックやラーメンが大好物な私ですが、食生活の改善にも意識するようになりました。

 

自分にとって必要なものを残す意識が食生活にも影響し、ジャンクフードを避け、野菜中心の食生活になりました。

 

 

 

✔︎飲み会に参加しなくなった

 

飲み会の回数が大幅に減りました。

 

お酒を飲むのが好きで週に1回から2回のペースで飲みに行っていました。

 

趣味で筋トレや食生活の改善を意識し始めたら自然と減っていきました。

 

お酒を飲むと勉強など趣味ができず休みの日に関しては潰れてしまうことが勿体なく感じるようになりました。

 

 

 

 

✔︎仕事にも影響が出るようになった

 

ミニマリストっぽい生活を取り入れてから仕事に対しても意識が向くようになりました。

 

仕事の内容に対しても効率よく仕事をする方法がないか常に考えるようになり無駄な業務など改善されました。

 

勤務時間も22時退社がほとんどでしたが、20時退社ができるようになりました。

 

 

 

 

 

最後に

 

ミニマリストになってからデメリットが出てくると思いましたが、1つも出てきませんでした。(本当です。)

 

前の生活がかなり不規則だったのもあるかもしれませんが、生活習慣がかなり改善されたと思います。

 

テレビを捨てたり、本を大量に捨てたりしたので娯楽なものがなくなりましたが後悔はしていません。

 

モノを捨てたことによってKindleで読書になったり、筋トレを始めたり、食生活が改善したりいい方向に向かっていると思います。

 

ミニマリストの生活を取り入れたことによって私の生活は大分改善されました。

 

いきなりモノを捨てるのは酷だと思うので、1年以上手をつけていないものから処分することをお勧めします。

 

皆さんも取り入れて快適な生活を手に入れましょう

Related Articles

Leave a Comment