【雑記 】ミニマリストになるためにやった3つのこと【捨てた後の変化などまとめ】

by MS
Published: Updated:

 

 

 

こんにちはMSです。

今年に入り、ミニマリストの生活を取り入れたいと思い何度か実行してみましたが部屋の掃除をしたことで生活のレベルが結構上がりました。

モノを買い漁りリバウンドすることなく、ミニマリストの生活を継続できています。

 

この記事では

・ミニマリストになるにはどうすればいいのか

・ものを捨てるコツ

2点を中心に紹介していきます。

 

最初は何も知識がないままやってみた

 

 

物を捨てる基準がわからない

ミニマリスト=物を持たないことと思っていて目に入るものを捨てようと決意してやってみたもののなにから着手していいのかわかりませんでした。
部屋には洋服、どこかで買ったお洒落なインテリア、本、レコード、DJ機材、 パソコン、机、ソファ、テレビ…などなどどれも生活する上で必要なものばかりでした。

 

 

捨てたいと思うけど踏ん切りがつかない

・この洋服高かったな…

・テレビなかったら暇潰せないな…

・このソファ友達に誕生日プレゼントでもらったんだよな…

・レコード・DJ機材捨てたらもったいないな…

捨てようと決意したものの、いざやり始めたら何も捨てることが出来ませんでした。ミニマリストになりたくて半年ぐらいして行動に移しました。

 

 

 

物を処分する3つコツ

処分する上で何度も挫折しましたが処分していく上で3つの考え方をルールとしてそれに従うように実行に移しました。

実際に何をルールにしたか紹介します。

 

✔︎まず捨てやすいものから捨ててみる

 

洋服  大量

スーツ 10着ほど
 
本   100冊

 

捨てたらもったいないと思いつつ1年から半年ほど手をつけてないものから処分を始めました。

洋服であれば全部部屋に並べてみて1年間着ていない洋服を処分しました。平日は仕事柄スーツで動いているので10着ほど残りました。本は全て電子書籍に移行すると決意し全て売りに出しました。100冊ほど売りました。全部で10000円弱でした。

お洒落だと思っていたインテリア類も処分や友人に譲りました。

自分の場合使えそうなものなどほとんどをゴミとして処分してしまいましたが、捨てた後に出張買取サービスを知りました。

 

出張買取はこちら

 

✔︎捨てたつもりで1週間過ごしてみる。

 

ソファやテレビ、DJ機材等などは捨てるのにかなり迷いがありました。

ですので、1週間ほど部屋の隅に置き捨てたと思い込んで生活をしてみました。 テレビがないと暇かと思いましたが、AmazonのKindleで読書を行ったり、運動を初めてみたり、 仕事関係のことをするようになりました。

DJ機材に関してはDJ歴10年で思い入れがかなりありましたが社会人になって全くやっていないので 問題はありませんでした。その代わりにDJアプリを見つけたのでそれで代用できるようになりました。

 

 

✔︎捨てないものを決めておく

自分が処分したくないものをあらかじめ決めてそれ以外は処分するようにしました。生活する上で残したいものはベット、机、パソコンでした。よくミニマリストの部屋を見ると全くない状態ですが、睡眠が大好きなのでベットは残すことにしました。 また、机とパソコンは仕事をする上で必要なので残すことにしました。

 

 

ミニマリストを目指す方へ

 

 

物を捨てた後、模様替えや部屋の隅々まで掃除を行いかなり気持ちがスッキリしました。

前回の記事ではミニマリストになった後に起こった変化を掲載しているので参考にしてみてください。

いきなり始めるのにはハードルは高いかと思いますが、少しずつでも変化が起きると思うので

まずは1年間触ってない物から処分してみて小さな変化を感じてみてください。

 

 

関連記事

 

 

 

Related Articles

Leave a Comment