【雑記】ミニマリストの生活を取り入れると生活が変わるのか【変化などまとめ】

by MS
Published: Updated:

こんにちはMSです。

ミニマリストの生活を取り入れたら生活が変わったような気がします。

私は完全なミニマリスト ではありませんが、部屋にあった使わなくなったものや1年以上触っていないものを捨てました。

捨ててから部屋はスッキリし生活の質にいい変化がありました。今回ははその変化などを書きたいと思います。

 

 

ミニマリストとは・・・

ミニマリスト 持ち物をできるだけ減らし、必要最小限の物だけで暮らす人。 自分にとって本当に必要な物だけを持つことでかえって豊かに生きられるという考え方で、大量生産・大量消費の現代社会において、新しく生まれたライフスタイルである。「 最小限の」という意味のミニマル(minimal)から派生した造語。

ミニマリストとは – コトバンク

 

ミニマリストの生活を取り入れると生活が変わるのか

 

ミニマリストになる前は…

・物が多く部屋がごちゃごちゃですっきりしない

・仕事をしていても常に忙しい

・自分の時間が作れない

こんな感じで常に何かに追われて生活をしていたような気がします。

 

 

 

ミニマリストになる前はどうだったか

 

✔️部屋は物で溢れていた

以前の部屋は物に溢れていました。洋服、どこかで買ったお洒落なインテリア、本、レコード、DJ機材、パソコン、机、ソファ、テレビなどなど、、

8畳の部屋ですが、自由に使えるスペースは2帖から3帖ほどでした。

 

 

✔️仕事をしていても常に忙しい

当時は資格試験の勉強の真っ最中ですが誘惑が目に入るところにあり集中することができませんでした。 

休日はごろごろしてしまい気づけば夕方になっていました。

9時から18時が定時ですが、終わるのが常に22時とか23時とかでいつも自宅には寝るための部屋となってました。

また部下を抱えていますが、自分の仕事で精一杯でなかなか向き合うことができませんでした。

成績も横ばいでむしろ悪かったと思います。毎日が行き当たりばったりであっという間に週末、振り返ると何もしていなかったなんてこともありました。

 

 

✔️自分の時間が作れない

仕事に影響されていると思いますが、自分の時間は家に帰った23時すぎからとなります。

当然、テレビの録画やネットサーフィン… 気づけば夜中の3時で毎日あまり眠れません。

休みの前日は仕事終わりに飲みにいき、終電を逃し、朝までコースなんてことも…

休みの日はずーっと寝てました。

 

 

モノを捨てて変わったこと

 

✔️ストレスが無くなる

洋服、どこかで買ったお洒落なインテリア、本、レコード、DJ機材、パソコン、机、ソファ、テレビなどがっつり捨てました。

生活スペースが2倍近くなり殺風景になりましたがモヤモヤがなくなった気がします。

資格試験や、やり残した仕事を取り組むにあたり集中ができるようになりました。

 

 

 

✔️お金が減らない

雑貨が好きでお店に入ると何かしら買ったり、Amazonでは週1ペースで何か買って

ましたが、捨てた物をみてきて買う気が全くおこらなくなりました。

欲しい物があってもウィッシュリストを作り2週間後まだ必要と感じたら買うようになりました。

 

 

 

 

 ✔️自分の将来にむけて投資をするようになる

読書する習慣ができました。

Amazonプライムに入会し、Kindle で本を読んでます。

本を大量に捨てましたが、Kindleはデジタルコンテンツなので物が増えないのでいいと思います。

また別で資格試験は終わりましたが、新たな資格を取得するために勉強を始めています。

 

 

 

 

 

✔️22時退社が20時退社になる

 

物を捨てるに通じているかと思いますが、仕事に対しても必要なもの、不必要な物を分別しました。

分別したことによってやらなければいけないことが明確になり自分の仕事を早く片付けて

部下に時間を割く時間が増えました。

とはいえ、物と違って依頼は常に来るので1週間に整理整頓の時間は作るようにしています。

 整理整頓の時間を怠ったらまた元に戻るかと思うので継続です。

 

 

✔️3時に寝る生活から12時に寝るようになった

①番②番の効果で時間に余裕が生まれるようになりました。

帰ってからもテレビがないソファがないのでごろごろする習慣がなくなりました。

帰ってきたらシャワーを浴びて寝る準備が終わったら読書か資格勉強してます。

朝も出社ギリギリまで寝てましたが余裕持って早起きできるようになり朝はゆっくり支度など

済ませて清々しい気分で毎日仕事に取り組んでいます。

 

 

✔️飲み会に行かなくなった

友達のや会社の同期などの飲み会に関して行く頻度が減りました。

以前は休み前や仕事が早く終わった日など高確率で行ってました。

会社の同僚の飲み会は特に同じ話や愚痴など生産性がなかったかと思います。

仕事が終わったら家に直行し自分の時間を充実させたいと思いました。

全く断つわけではないので人付き合いが悪くなる等は今のところありません。

 

✔️休みの日も充実

毎日同じペースで休めているので休日はずーっと寝ることはなくなりました。

遅くても10時までには目が覚めて家事をするようになり午後は人と会うようになりました。

次の日仕事のあの憂鬱は消えたと思います。

 

 

結論:ミニマリストの生活を取り入れると生活が変わる…!!!

正直ミニマリストって書いてありますが、検索で上位になっている人に比べたら

中途半端なミニマリストだと思います。

全くない生活にしようと思いましたが、流石にいきなりはできませんでした。

とはいえ、不要な物・必要な物を把握して処分できたことはとても良かったです。

ミニマリストになる前はどうしようもない生活でしたし、取り入れたことで

生活が標準に戻ったのかと思います。

本を読んで半信半疑で実践しましたがやってみて良かったと思います。

言葉に表せないけど毎日がパッとしない、仕事が忙しい、自分の時間が取れない

ごろごろするのが好きという方は実践してもいいかと思います。

どんな感じてミニマリストになったのかは別記事に書きます。

 

 

 

 

 

 

関連記事

 

Related Articles

3 comments

【ミニマリスト】テレビを捨てる | ms-blog 2020年2月8日 - 6:28 PM

[…] ミニマリストの生活を取り入れると生活が変わるのか […]

Reply
ミニマリストっぽい生活を取り入れて半年が経ちました。 | ms-blog 2020年3月29日 - 9:23 PM

[…] ミニマリストの生活を取り入れると生活が変わるのか […]

Reply
【ミニマリスト】仕事にミニマリズムを取り入れるとどうなるか【効果や感想まとめ】 ms-blog 2024年3月31日 - 5:46 PM

[…] 【雑記】ミニマリストの生活を取り入れると生活が変わるのか【変化などまとめ】 こんにちはMSです。 ミニマリストの生活を取り入れたら生活が変わったような気がします。 私は完 […]

Reply

Leave a Comment