ミニマリストになって1年が経過しました。【変化などまとめ】

by MS
Published: Updated:

こんにちはMSです。

今回はミニマリストっぽい生活を取り入れて1年が経過しました。

 

ミニマリストの生活を取り入れると生活が変わるのか

 

1年間 あっという間でしたが生活面、仕事面で大きくいい方向に変化していきました。

1年間意識してみて感じた変化など書いていきます。

これからミニマリストになろうとしている方

ミニマリストになることでどんな変化が起きるのか

ミニマリストになったメリットデメリット

気になる方はぜひ最後まで読んでみてください。

 

ミニマリストの生活を取り入れるとどのような変化があるのか

以前の自分の部屋の中は物で溢れていました。

テレビ、ベット、ソファー、雑誌、本、机、レコード、DJ機材、など

8畳の部屋に対して床が見えるのは3畳ほどで部屋を見渡せば物ばかり……。

机の上やベットの上には常に物がある状態でした。

ゴミは仕事が休みのたびに部屋の中にある物を捨てていきました。

1ヶ月くらい時間をかけているものといらない物を区別して

私が断捨離をして残ったのはベットと机のみでした。

完全なミニマリストにはなっていませんが、モノを捨てたことでいくつか変化がありました。

 

✔️ストレスが減る

物がなくなってから1ヶ月頃からストレスを感じることが減りました。

朝起きたとき、仕事から帰ったきたとき、部屋の中は常に整理整頓されている状態なので常にすっきりとした状態でリラックスできるようになりました。

 

✔️だらだらする習慣が減った

物を捨てたことで誘惑が無くなったので自然とだらだらする習慣が減りました。

一番影響をもたらしたのはテレビでした。

以前までテレビは常についている状態で、気になる番組が流れたら見出してしまい

気づけば2時間見ていたりしていました。

その他にも雑誌や本、漫画などを捨てたのでだらだらすることなく自分がしたいと思ったことを実行できるようになりました。

 

✔️新しい習慣が身についた

だらだらする習慣がなくなったことで筋トレをする習慣が身につきました。

1日必ずどこかの部位は鍛えていて2020年から始めて1度もサボることなく継続できています。

筋トレの他にも仕事柄必要な不動産関係や税関係の勉強を

習慣化することができるようになりました。

 

✔️人間関係の断捨離を行った

以前まで飲み会など何かしら誘いを受けたら断らず誘いを受けていましたが

自分のためになるかならないか判断してから行くか行かないか決めるようになりました。

自分のやりたいことや趣味が明確化することができたので阻害する人とは付き合わないようになりました。

断捨離を意識してから社内の後輩や同僚、上司などと仕事終わりなど飲みに行く機会がかなり減りました。

会社の愚痴や不満など仕事についてなどなど、飲み終わったとき全く為にならないと感じるようになりました。

その代わりにお酒が入っていないお昼の時間を使って同僚や後輩の話を聞くように なりました。

 

✔️役職を辞退した

会社の上司にかけ合って管理職を辞退し、一般社員になりました。

以前までは役職者として会社の責任などいろいろな物を背負ってきましたが役職を降りたことで営業に専念できるようになりました。

今まで積み上げてきた150名弱の顧客と仕事に専念できるようになったため営業成績もあがり、役職者だったときの給料近くまで取り戻せるようになりました。

社内の営業から社外の営業に専念できるようになって給料も戻せたのは良かったと思っています。

 

✔️お金が貯まるようになった

会社の経費を除いて5万円で生活出来る様になりました。

断捨離をしてから物欲が無くなり、飲み会に参加する数が減ったのでお金が貯まるようになりました。

以前まではもらった給料を全部モノや飲み会に使っていましたが、ミニマリスト生活を続けてお金が余るようになりました。

 

✔️趣味が増えた

もともとDJをやっていましたが、社会人になってからやる機会が無くなりDJ機材も処分しました。

それでも相変わらずクラブミュージックが好きなのでDTMを趣味として始めました。

DTMはパソコンとイヤホンがあればできるので週末は引きこもってDTMの勉強と作曲に挑戦しています。

 

✔️規則正しい生活になった

ミニマリストを意識し始めてから、飲み会に参加しなくなり、テレビや雑誌、マンガを捨てたことで夜更かししなくなり、余った時間で筋トレをするようになったので勝手に規則正しい生活になることができました。

以前までは休み前は朝まで飲み歩きお昼過ぎに起きてテレビをみてだらだら過ごす怠惰な生活を送っていました。。

1年前を振り返るとこんなにも変化があるとは想像もつきませんでした。

 

ミニマリストになって感じたよくない変化

✔️社交的でなくなる

周りから明らかにノリが悪くなった風に見られるようになりました。。笑

人によってはデメリットと考えるかと思いますが、自分のやりたいことや自分と向き合う時間が増えたことを考えると私にとってはメリットととして捉えるようにしています。

✔️最初の3ヶ月は寂しい気持ちになる

断捨離を始めてから飲み会や出かける回数が減った分、自分のやりたいことに専念することができましたがふとした時に誰かと交流したい欲が出てきました。

思うがままに行動すれば逆戻りの生活に戻ると思ったのでグッと堪えて自分のやりたいことに専念するようにしました。

次第に自分のやりたいことに専念することができるようになり、3ヶ月くらいで慣れてきました。

 

これからミニマリストになる方へ

ミニマリストの生活を取り入れてみて自分にとってはいい方向に変化していきました。

やったことはあふれていたモノを処分したことから始めました。

これからミニマリストになる方、生活に変化をもたらしたい方へ

自分がどうやってきたか紹介していきます。

 

まず小さいことから大きいことへ行動を移してみる

 

✔️ゴミを片付ける

部屋を見渡して目の前に見えるゴミの処分から始めてみましょう。

私もまず部屋のゴミ捨てから始めて、棚の中や引き出しの中など掃除するようにしました。

いきなりテレビや机、椅子など大きいものから処分をしてしまうと気持ちの準備が必要になってくるので

小さいものから処分をお勧めします。

 

✔️目の前から物を隠す

私の部屋の中にあったもので処分に困ったのはDJブースとテレビ、レコードでした。

いきなり処分することはせずに、クローゼットに保管して本当に必要かそうでないか考える機会を設けることにしました。

テレビや、DJブースは1ヶ月ほどクローゼットに保管して過ごすことにしました。

最初はなかなか慣れることとができませんでしたが、だらだらする時間がなくなり本当に集中することができるようになりました。

テレビなどない状態で1ヶ月過ごしてみて不要と判断したので処分をしました。

 

【ミニマリスト】テレビを捨てる

 

✔️完璧を目指さない

ミニマリストって聞くと洋服は数着、ベット机無し、部屋には何もないってイメージですけど自分はそこは目指しませんでした。

1年経って捨てることができなかったのはベットと机、椅子でした。

私は完全なミニマリストではありませんが、自分にとって欠かせないものだけで生活するだけでも前半に書いた効果を実感することができました。

 

一度に全部やろうとしない

 

✔️1ヶ月かけてやるのが理想的

私がミニマリストになろうと決めて行動に移した時上記の手順を踏んで行いました。

毎週末に何を処分するか決めて処分などをしました。

 

✔️環境が変わっても精神面はいきなり変わらない

ミニマリストの生活を取り入れて1年経ちましたが、その前にもミニマリストの生活を取り入れました。

その時は一度に物を処分しましたが、最初に記載した変化はありませんでした。

むしろ精神面が生活に追いつくことができず、リバウンドをしてしまいました。

今回は1ヶ月かけて断捨離を行ったので気持ちの部分を徐々に慣らしていき生活に順応することができたのだと思います。

 

最後に

ミニマリストの生活に憧れて実際行動に移してみたら自分にとっていい変化ばかり起きるようになりました。

体調面や精神面が去年に比べて優れていることを実感する機会が増えています。

もし、断捨離をせず今まで生活してきたら怠惰な生活を行い自分の成長に繋がることはなかったと思います。

断捨離をしたことでストレスが減り、余計なことを考えなくなり、仕事にも影響し成績も上げることができています。

もしこの記事を読んでいる方で変えてみたい人がいたら小さなことからでいいので行動に移してみてください。

凡人の私が普通の生活になることができたのできっといい変化が訪れると思います。

1年間の変化をまとめてみましたが、仕事面の変化も書いていきたいと思います。

 

 

関連記事

ミニマリストの生活を取り入れると生活が変わるのか

 

 

Related Articles

1 comment

ミニマリストに憧れてやってみたら生活が変わった話 | ms-blog 2021年6月22日 - 10:12 PM

[…] ミニマリストになって1年が経過しました。【変化などまとめ】 […]

Reply

Leave a Comment

Verified by MonsterInsights