こんにちはMSです。
2020年10月よりたばこの増税が行われました。
私は3年前から電子タバコ(VAPE)に切り替えました。
毎月15,000円から20,000円かけていたものが4,000円に収まるようになりました。
禁煙しなくてもコストを抑えることができます。
今回はどうやってコストを抑えたのか紹介します。
- 値上がりを機に禁煙したい
- 月々のコストを抑える方法を知りたい
- おすすめの電子タバコを知りたい
このような方はぜひ最後まで見てみてください!!
まず、私が使っているコスパ最強のVAPEはこちらです↓ いまですとAmazonにて2000円以下で購入できます!![itemlink post_id=”510″]
値上がりを機に禁煙はできるのか。
タバコの値上げをきっかけに禁煙する宣言する人が増えてきました。
前回の値上げの際でも禁煙宣言した人は今おもいっきりタバコを吸っています。。笑
鉄の意思をもって2回禁煙に成功したが結局吸ってしまった
私は過去に2回禁煙しました。1回目は学生の頃3年間、社会人になって2年半禁煙することができていました。
1回目はお酒を飲んだ場で、2回目はアイコスを吸わせてもらってからになります。
1本だけ吸ったことで簡単に元に戻ってしまいました。。
喫煙生活に戻ってから値上がりしてびっくり。。
1回目や2回目の失敗を経てからもとに戻るとたばこの値段が上がっててびっくりしたのを覚えています。
今まで1箱300円くらいで買えていたのが400円、500円と値上がりしているので禁煙を失敗してから急に出費が増えました。
禁煙を続けられるきっかけになったもの
✔️禁煙セラピー
1番初めに禁煙に成功したのは禁煙セラピーという本を読んでからです。
読んでいくうちに禁煙をしたくなり読み終わってからは一本も吸いたくなくなっていました。
まだ読んでいない人は最後のたばこを買ってから読むことをお勧めします。
✔️禁煙パッチ
2回目の禁煙に成功した時に使用していました。
禁煙パッチをやる前は禁煙ガムでしたが、私にとって全く効果はありませんでした。
パッチは朝起きた時に腕やお腹、胸に貼り付けると禁煙パッチからニコチンを摂取することができます。
貼り付けることで吸いたい気持ちがなくなります。
私は1ヶ月ほど使用してから貼らなくても吸いたい気持ちを抑えることができました。
❌2回目の禁煙は効果がない・・・・
禁煙セラピーや、禁煙パッチを使用して禁煙に成功することができました。
2回目の禁煙が失敗してから3回目の禁煙を行いましたが禁煙に成功できた禁煙セラピーや禁煙パッチは全く効果がありませんでした。
禁煙セラピーに関しては内容を知ってしまっているので胸に刺さることなく読破してしまい禁煙したい気持ちが蘇ることはありませんでした。
禁煙パッチに関してもパッチを貼っても抑えることができず2枚貼ってみたりしましたが効果は現れず。。。
しまいにはパッチを貼りながらたばこを吸っていました。。。
VAPE(電子タバコ)に出会う
禁煙失敗をしてからたばこの代用品を探していたらVAPEに出会いました。
VAPEはリキッドを熱して水蒸気を吸う仕組みとなっています。
煙が少なく吸いごたえがなかったりしょぼいのばかりでしたがカッコよくなって煙の量もすごくいいと思いすぐに購入しました。
爆煙の方がいいのか
VAPEに出会ってからタバコとVAPEを持ち歩くようになり、タバコの量は減りましたがたばこを止めることができませんでした。
1番最初に買ったやつはペンタイプのものでしたが、しばらくしてから爆煙タイプの物を使用していました。
爆煙のタイプはかなり吸いごたえがありたばこの代用にもなっていました。
吸いごたえはあるけどコスパが悪い・・・
昔爆煙タイプのVAPEを使っていました。
こんな感じ
もちろん爆煙なので吸いごたえは最強でしたがコスパが最悪でした。
コイルやリキッドの交換頻度が3日に1回とかでめんどくさくなります。
ニコチンが入ったリキッドがある・・!!
日本で販売されているリキッドは全てニコチンが入っていません。
ですのでVAPEを買ってもニコチンを摂取することはできないので紙巻きたばことVAPEを持ち歩き節煙するためとなっていました。
海外ではVAPEが流行っていて、ニコチンが含まれているリキッドが販売されています。
日本では販売店がありませんが、通販で購入することができます。
ニコチンリキッドは吸いごたえを解決してくれる
ニコチンリキッドが入っていないリキッドは吸いごたえが爆煙出ない限り感じることができませんでした。
ですが、ニコチンリキッドを使用することで弱いVAPEでも十分に吸いごたえを感じることができます。
最近のおすすめVAPE
電子タバコを3年ほど吸っていますが吸いごたえや機能がかなり改善されたものが多いです。
3年前のVapeは煙の量が少なかったり、フレーバーがあっても全く味がしないなど当たり外れが結構ありました。
直近1年買った中でおすすめは3つあります。
Uwell Caliburn KOKO
今まで吸ってきた中で1番味が出ると思いました。
吸いごたえもなかなかです。
ただし、リキッドの容量が少ないので補充が必要なのと充電が必要になります。
[itemlink post_id=”522″]
Aspire AVP
煙の量を3段階で調節できます。
味もしっかり出て吸いごたえはかなりいいです。
気分によって吸う量を変えたい人はおすすめです。
[itemlink post_id=”593″]
Eleaf Tance Max
3つの中で1番おすすめのVAPEになります。
味がちゃんと出て煙の量を調整できるのとリキッド容量が多いので持ち運んでも
夜まで持ちます。
使用歴は2年ほど使っていて1番安定しているものになっています。
製品自体が1年ほど前のため今Amazonなどでは1500円から2,000円でスターターキットを入手できます。
[itemlink post_id=”510″]
2021/5 追記
Uwell Caliburn G
[itemlink post_id=”822″]新しくVAPEを新調しました。
Tance MAXに比べて味がよく出てコイルの交換のペースが遅く
今のところこちらがコスパ最強かと思います!!
ただバッテリー容量が少ないのでこまめに充電しないと電池がなくなります。。
VAPEはコスパが良いのか
実際かかっているコスト
毎月かかっているコストは4,000円くらいです。
私はニコチンリキッドをそのまま使用ではなくニコチンリキッドを普通のリキッドで薄めて使用しています。
4ヶ月に1回まとめ買いしています。
✔️4ヶ月に1回まとめ買いしているもの
- ニコチンリキッド 100ml 10,000円
- 交換コイル5個入り×4 4,000円
- リキッド 100ml 1000円
合計で15,000円になります。
大体この量で4ヶ月ぐらい持ちます。
紙巻きたばこを吸っていた時は1日1箱から1.5箱でしたので毎月15,000円から20,000円ほどタバコ代に消えていきました。
吸いたい時に吸いたいだけ吸える
Vapeに切り替えてから変わったのは吸いたい時に吸いたい量を吸えることだと思います。
今まではたばこを半分以上残して消していたりしていたので節約できています。
電子タバコに切り替えたらコスパ最強になりました。
今までタバコに毎月15,000円くらいかけていましたが今では1ヶ月で約4,000円になりコストは4分の1になりました。
吸いたい時に吸いたい量だけ吸えるのと嫌な匂いがつかなくなってVAPEに切り替えて3年たった今でも満足しています。
増税をきっかけに電子タバコで代用しようとしている方がいればぜひ試してみてください!!
私が愛用しているEleaf Tance MAXはアマゾンで格安で購入できるので興味がある方はチェックしてみてください。
[itemlink post_id=”510″]
関連記事
2021/5 追記
最近新しいVAPEを購入しました!!!
[itemlink post_id=”858″]こちらもなかなかコスパが良いので興味ある方は是非ご覧ください!!
2021/10 追記 2000円以下で購入できるVAPEのレビュー
[itemlink post_id=”963″]
Aspire minican+をAmazonで調べる